三年次編入をします。

tl;dr

先日こちらのツイートでも報告していましたが、他大学の三年次編入試験に合格しました。

B3 -> B3のため、1年遅れを取ることになります。後期は現在の大学へ通わず、インターンもしくはアルバイトで編入先の近くに一人暮らしをするための費用を稼げないか頑張ってみます。

理由

研究活動のためです。

出身高校は情報系の専門学科で、今の大学へは自動車のICTに関する研究がしたくて入学しました。所属は工学部機械工学科でした。しかし、その学科の先輩から教授によるパワハラや講義についての嫌な話をたくさん聞くようになり、また当時のインターン先(映像解析系のスタートアップでお世話になっていました)での業務が楽しく、大学でもコンピュータプログラミングをやりたい気持ちが強くなりました。

そこで、B1 -> B2のタイミングでインターネットでの知り合いがたくさんいる情報系の他学科へ転学部しました。その学科についてのパワハラや講義の悪評は聞かなかったし(実際なかった)、普段バリバリコードを書いている諸先輩方もいらっしゃったので少なくとも今よりは自分にとって快適な環境だろうという考えでした。

実際のところ、私にとってはかなり快適で、自分の時間も多く取れたためインターンの業務にも精を出すことができました。今流行りな感じのメディア系の学科で、シェーダを書いたりSuperCollider, TidalCyclesを書いたりして遊ぶきっかけにもなりました(講義では教えてくれなかった…)。

しかし、研究活動がしたくて大学へ来たのに、転学部後の学科には自分の興味やノリにバシッとハマる研究室がありませんでした。そこでいい感じの研究室を探して、三年次編入試験を受けたという感じです。編入先では検索・推薦について研究します。

大学院進学のタイミングで籍を移すという選択肢もあったのですが、私はメンタルがカスなので興味のない研究を1年間も頑張れそうになかったというのと、そもそも今の所属での研究が楽しくなかったら大学院なんて行かずに就職しているだろうなという考えから3年次編入を取りました。

感謝

同じ大学のみなさま、特に諸先輩方には感謝してもしきれません。アルコール等でお礼ができればと思います。お世話になりました。