転バ(転バイト)エントリ

tl; dr

今年の四月に拾っていただき、以来半年間お世話になっていたトゥギャッター株式会社を退職して、まもなく株式会社HERPで働き始めます。

togetter.com

herp.co.jp

以降は、働いてみてわかったトゥギャッター株式会社のいいところを書いていこうと思います。

Togetterのいいところ

たくさんあります。

面白いタスクをアサインしてくれた

基本的にプログラマの学生アルバイトというのは勝手な生き物で、週に二、三日しか勤務しない上にリモートで勤務したがったり、大学の試験だの好きなロック・バンドのライヴだのを理由に休もうとしてきます。そういう人間に適切なタスクを振るというのは明らかに大変なのですが、にもかかわらず、Togetterでは自分のスキルに合った楽しい仕事をたくさんやらせてもらえました。たとえば、

  • ツイートをTwitter for Webから直接まとめられるようにするためのChrome拡張の開発
  • ソーシャル連携だけで応募が完了する求人サイトの開発
  • モバイルアプリ(React Native製)のTypeScriptのコードの割合を増やす作業
  • ヘルプページのキーワード検索機能の実装

などです。これらのタスクは以下の共通点があります。

  • TypeScriptで書けたのでありがたかった
    • 入社時にTypeScriptを普段使っていることを説明したらTypeScriptのタスクだけが振られるようになった
  • Togetter本体と違って他の人と同期的にコミュニケーションを取る必要がなかったので、自分のペースで開発できた(アプリは例外)
  • 人の目につく変更であるため、「コレ俺が実装しました!」ができて自己顕示欲が満たされる

こういった特徴のタスクが振られると僕はすごくやりやすいというか、気持ち良く仕事をすることができて、結果やることがなくて暇な時にとりあえず仕事をするか…と意識するようになっていました。

これは誰が偉いかというと、僕に(というかアルバイトのプログラマ全員に)仕事をアサインしてくれる社長(id:yositosi)はもちろん、僕がやるタスク以外の、例えば地味で目立たないけれど必須のタスクや難しくて何時間も悩むことになりそうなタスクを引き受けてくれている社員の皆々様が偉いのです。本当に感謝しております。

スタッフはみんなインターネットがすき、Twitterがすき

僕はなんだかんだでインターネットが好きなのですが、インターネットが好きだという人は実はあまり周りにいなくて、Togetterでインターネットが好きな人と一緒に働くことができてすごくありがたかったです。自分と似た価値観の人ばかりがいる環境はとても居心地が良いものです。

yositosiさんと仕事ができる

これが僕にとって一番良かったと思っている点ですが、趣味でWebサービスをつくっている人間として、 id:yositosi さんと仕事ができたというのはすごく貴重な経験だったと思います。どうして貴重なのかというのはこの記事を読むとわかります。

note.mu

尊敬、羨望、そして、嫉妬…

TOHOシネマズで映画がタダで観られる

これが僕にとって二番目に良かったと思っている点ですが、福利厚生でTOHOシネマズの映画チケットが月数枚まで無料で使えます。ふつうこの手の福利厚生の対象は社員ですが、Togetterではアルバイトも対象となっていました。この前はJOKERを観てきました。

そんなにいい会社なのに、どうしてやめてしまうの

一ヶ月くらい前にHERPの社員さん(Twitterのフォロワー)から「あなたのアウトプットを普段からみています。つくばにオフィスができるから来ない?」みたいな感じのDMが来たことがきっかけでした。僕はブログ記事にモナドが便利そうだ〜とか書いてみたりちょっとしたプログラムにモナドライブラリを使ってみたりしたことはあるものの、FPや圏論に対する理解はかなり怪しく、HERPのみなさんと肩を並べて仕事ができる自信がありませんでした。その旨を返信しましたが、「まあ大丈夫やろw」みたいな感じだったのでこれを機に本格的に勉強していくことに決めました。

それと、事業を良くしていく上で僕みたいなよくわからない人間が一人くらいいてもいいのかなとも少しだけ思っています。給料泥棒にならないようがんばります。

さいごに

Togetterはいい会社なのでぜひ一度ご検討ください。

en-jp.wantedly.com

bosyu.togetter.dev

それと、Togetterは今年で10周年になるそうです。個人開発からはじまったWebサービスがみんなに愛されて10周年、素晴らしすぎるしめでたすぎるのでみんなでお祝いしましょう。

game.togetter.com

ちなみに僕は今月で22周年になります。これはべつにめでたくないですね。慰めになにかください。

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう