乃莉・なずなが作中で使ったハート記号の数を調べる

この記事はひだまりスケッチ Advent Calenderの20日目の記事です。来年はやりません。

Summary

漫画「ひだまりスケッチ」の登場人物、乃莉,なずなが作中でハート記号を使った回数*1を調べた。結果は以下のようになった。

f:id:E_ntyo:20151220235001p:plain

登場話数(に対する割合)を調べ忘れてしまったが、ほぼ同じタイミングで登場し始めた(乃莉が1話遅い)こと、同学年であることなどから考えると、2人で比較してなずなの方が圧倒的にハートを多く使っていたといえる。

また、ハートの解釈は様々であるが、キャラクター名(乃莉|なずな)&ひだまりスケッチ&あざといでGoogle検索をしたところ、

  • 乃莉:73000件

  • なずな:84000件

がヒットした。

おまけ

茉里ちゃんはこんな感じでした。

f:id:E_ntyo:20151221001219p:plain

新2年生が約単行本4.5巻分登場したのに対して茉里が約0.5巻分しか登場していないことを考えると、かなり多いです。

感想

思っていたより時間がかからなかったのでもう少し時間作って全員分やればよかった。ゆゆ式の汗のネタに先を越されて悔しかった(ずっとこのネタを書くつもりでいた。)

*1:ひだまりスケッチでは、セリフの語尾などに頻繁にハート記号が使われている。音符記号と同じニュアンスで用いられることもある。