リングフィットアドベンチャーを90日間やり続けて(体重の変化やその他の効果について)

リングフィットアドベンチャーを90日プレイしたらしい。

買って届いたその日からやり始めて、その後2日くらい酔っ払ってやらなかった日があったと記憶していて、それを除けばほぼ毎日プレイしていたはず。主に自分のための防備録として、体重の変化や「体が軽くなったと感じる」などの体調の変化の自覚についてメモしておく。

  • 体重: 重い時は62[kg]程度であったが現在54.9[kg]。ただし体重は日毎に変化する(例えば夏のこの時期は水分の消耗が激しいので体重測定前に発汗しているか、おしっこをしているかどうかなどでも前後してしまう)ため、本来は毎日測って週とか月の平均をみるのが良いらしい。リングフィットアドベンチャープレイ中に表示されるtipsとして「鏡を見てみよう」というのがある。見た目の変化は日毎にコロコロ変わるものではないし、もし良い方向に変化していたらモチベーションアップにもつながる。

    • 体重測定にはタニタの家庭用体重計を使っているのだけれど、これは体脂肪率はもちろん筋肉量やアクティブ度、基礎代謝、骨量まで測ることができるスグレモノで、筋肉量、アクティブ度、骨量については増加傾向にあることがわかっている(以前の測定時の数値を記録していなかった)
  • 体調の変化: 俺がリングフィットアドベンチャー購入時に期待していたことは、体重を落とすことでも体を細く見せることでもなくて、「椅子に長時間座っていても疲れにくい」とか「(前提として十分な睡眠をとっていれば)昼過ぎも眠くなりづらい」みたいなコンディションを手に入れることだった。結果としてそういうコンディションが手に入ったかというと、微妙。なんかそういうのって筋肉量とか代謝とか血(酸素)の流れ方よりも自律神経的な、なんだか脳的な神経的なことが影響しているような気がしてならない(何の根拠もないけれど)。今は感染症の影響でサウナとかは難しいけれど、熱い風呂に入ったりブルーライトを寝る前になるべく浴びないようにして早寝したりすると次の日いい感じになっていることが多い気がする。

  • 代謝: よくなった。たくさん汗をかくようになった。たまにしか汗をかかないと汗が臭くなりがちなのでいいと思う。汗かいたらちゃんと拭こう。

  • まだ続けますか: もちろん。ただゲームの内容がずっとほぼ同じで、ストーリーももうすぐ終わっちゃいそうだからモチベーションは下がっていくかもしれない。じきに秋になるのでそうしたらランニングとかをやるかもしれない。でもトレーニングのために外に出ることの抵抗って半端じゃなくて、その点リングフィットアドベンチャーはすごいと思う。じゃあランニングマシン買えば?と思ったけれど、あれは結構高かった。