Fit Boxing 2 良い

2020年5月にリングフィットアドベンチャーというゲームを買って、11月頃にストーリークリアするまでほぼ毎日プレイしていた。

e-ntyo.hatenablog.com

ストーリークリア後は、円形のコントローラと太ももに巻きつけるバンドにNintendo Switchのコントローラを差し込む作業すら面倒に感じて、Youtubeにアップロードされていたセルフウェイトトレーニングの動画を観て筋肉いじめをしていた。

それからしばらくリングフィットアドベンチャーをプレイしていなかったのだけれど、母からFit Boxing 2というゲームが欲しいという相談があり、なんかTwitterのフォロワーがたくさんやっていたので多分良いのだろうと予想し体験版をプレイした上で購入した。

私が思っていたよりもこのFit Boxingは体験が良かったので、具体的にどこが良かったのかを共有しておく。俺はえらいので。

  • プレイ開始までの手間がない
    • Nitendo Switch本体のコントローラだけで遊ぶことができる
  • プレイ開始前に何分時間がかかるのかを知ることができる
    • 日毎に何分のメニューをプレイするか選択することができる
    • 休憩等を挟むことで、実際のプレイ時間が想定の時間を途中で超えた場合、そこで中断するか尋ねるダイアログを出してくれる
  • メインストーリーがない
    • ストーリーを進める代わりに、achievement を達成していくことをモチベーションにやっていく仕組みになっている
    • ここは好みによるかと思うが、個人的にこの手のゲームにエクササイズ部分以外の、本質から外れた要素は必要最低限で良いと思う

逆に、一般的な「ゲーム」としての完成度はリングフィットアドベンチャーの方がちゃんとしていた気がする(グラフィックとか音楽とかプレイヤーの楽しませ方みたいなところ)。室内でも毎日楽しく運動したい!みたいな人のエントリ用にリングフィットアドベンチャーは良いかもしれない。

あと、Fit Boxing 2は主に上半身を鍛えるものなので(俺がまだ解禁していないだけで実はキックとかがある?)(下半身も膝とかは意外と使いますが直接動かすわけではないです)、全身運動をやりたい人は別途Youtubeとかでそういう運動を勉強すると良いかもしれない。でもFit Boxing 2も体を温めるとかリフレッシュするとかそういう効果は十二分にあると思います。

オススメゲームです。ちなみに12月頃桃太郎電鉄も買いましたがまだ誰とも一緒にプレイしていません。友達がいないので…